スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災復興税とか

普段あまり政治的なネタでブログは書かないんですが、あまりに酷い復興案が通りそうなので書かずにはおられず書いてしまいます。

震災復興税で臨時的に消費税を上げる案が浮上しているそうです。
自民党内においても所得税上げやらが検討されている様子。

この状況で増税ってのは明らかに日本にとってマイナスにしかならない

震災のマイナスに増税によるマイナスでもっと不景気になるのが目に見えているからです。
こんな単純な事がわからないのは異常じゃないだろうかとわが耳を疑ってしまいます。

元来から管政権は増税による財政再建と言う世界でもどの国も成功してないって言うかどこもそんな事をやろうとはしない事を唱えている政権なので、その路線の政策である事は規定であるっちゃそうなんですがねぇ…。
しかも臨時的に消費税上げててなし崩し的にそのまま消費税増税にしようという財務省の魂胆がミエミエで、官僚にコントロールされているという所も見えてしまって本当に絶望感を感じずにはいられない状況です。

ここまでの臨時的な財政支出は国債でやるのが常識的です。
そのためにも日銀は金融緩和をしてそれを支えるのが普通。
日銀は国債の買い切りやら引き受けを数十兆円規模で行うべきで、白川総裁の会見を見ると全くやる気無しで暗澹たる気持ちになります。
戦時含めてどこの国もやって来た事です。

毎年の予算の借金とは違い、100年とか1000年レベルとも言われる地震な訳ですから、コストで計算するなら100年単位の借金と考えてもいい訳です。
臨時での増税にすりゃ、その実施年度に強い経済的打撃を与える事になってしまいます。

管政権も財務省も、増税で不景気になるって言う当たり前の事がわかっていないのでは無いか?

ようやく日本経済が持ち直しかけた(と言うか海外経済が好調に推移している故のおこぼれ)時期だったのに天災の後に人災による経済的打撃を与えるとか、何を考えてるんでしょうか。

震災復興税なんて間抜けな法案が通らないように強く願う事にします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ガオー島田

Author:ガオー島田
★住所:帰り道高校生にボコられる危険がある所
★趣味:SKEのCDを沢山買って知り合いの小学生にバラまく事
★生年月日:とっさに言われると右と左がわかりません
★身長:心はデカイから大丈夫
★体重:性格は軽いです
★現在ハマっているもの:今出舞さんのわがままボディ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。