

9月7日 SKE48 teamS 3rd「制服の芽」公演

SKEメンバー全員の名前がすらすら言えるまであともう少しのガオー島田です。
AKBは8人ぐらい言えますよ?

SKE48 teamS 3rd「制服の芽」公演へ行って参りました。

「制服の芽」公演は実は3回目ながら、ようやく椅子に座れる番号が当選したので落ち着いて見る事が出来たのでちょっくら感想でも書こうと思います。
どうしても立ち見だと周囲の人たちとの軋轢が発生して公演に集中でけんのですよ。
1回目は立ち最前でしたが、常連が空いてないスペースに常連を呼ぶおかげできつい体制で立たざるを得なかったり…。

本日は松井珠理奈・松井玲奈のツートップが休演(もちろん足のけがで松下唯も休演)。
発表があったのがチケットの当選後っていう、二人のファンなら激怒もんという、もうちょっと考えて欲しい感じですね。
つか、自分としても前2回ともW松井を見ていなかったりする訳で、BUBKAという雑誌がSKE絶賛の根拠として松井珠理奈がいる事を重要視しているので、どうしても松井珠理奈がいる公演を見たかったのですが…、神様はちょっと嫌がらせ気味。

そのBUBKAの編集長も見る度に泣くと言うチームSによる「制服の芽」公演。
CDもレンタルして(買えよって話ですが、3階のツタヤにあったので…)曲もうっすら頭に入り、ある程度ダンスの見所も頭に入れたおかげか、凄く良かったです。
始まってからの4曲の疾走感と運動量は見ていて感極まる事も多かったです。
16人でのフォーメーションで見せる踊りってのは普通の人が見ても楽しめるんではないかと思います。
興味を持った方はぜひテレビ局主催などのタダで見れるイベントへお越しください。

ただ楽曲では「手をつなぎながら」公演の楽曲の方が好きな曲が多いです。
「制服の芽」の締めの曲「手紙のこと」が悪い曲では無いんですが、「手をつなぎながら」の締めの曲「遠くにいても」が良すぎるっつうか泣ける曲なのでどうしても最後の最後に物足りなさを感じてしまいます。
「仲間の歌」や「水のないプール」という良過ぎる楽曲がアンコールの前ってのも聞き劣りしちゃう原因かも。

あとは口パク問題でしょうか。
歌える程度にダンスを抑えるべきなのか?論争はいろいろな所でありますが難しい所ですね。
自分も生歌の方がいいと思いますが、やはり不満点はそこですかねぇ?
本日の公演では明らかに口パクってのはあったんですが、生歌?って思った楽曲もちょっと自信が無くなってきました。
明らかに息が交じったりする楽曲があったので、生歌皆無では無いはずなんですけどね。
CD音源をよく聞いているので、まんまミーアCD音源ってのはハッキリわかるんですが…。

と言う訳で、締め。

以前にも書きましたが、SKE48に関しては自分のアンテナに引っかかったように、最近はサブカル界隈の評価がじわじわ来ているようです。
特にアイドルとか女子アナのパンチラとか彼氏とのプリクラ載っけちゃう雑誌「BUBKA」は強烈にSKE48を推しており、上でも書いた通り、編集長が個人として公演の抽選に参加して、公演見るたびに泣いている始末。

つい最近はそのBUBKA編集長が「TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」に出演した特集「アイドル最前線レポート! AKB48を超えた!?"最強"アイドル集団【SKE48】と何か?」などが放送されました。
ライムスター宇多丸と言えば、過去Perfumeを強烈にプッシュしたアイドル楽曲にも造詣が深いラッパー兼ラジオパーソナリティー。
この特集では宇多丸は聞き手としてですが、こういった特集がされる事はちょっとしたムーブメントが起きつつある感じかな?と思ったりします。

ポッドキャストがあるので、興味のある方はどうぞ。
http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20100828_satlab_1.mp3
http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20100828_satlab_2.mp3
かなり誇張した内容になっていますが、結構おもしろいです。

その他、音楽サイトのナタリーにもファンがいるようで、TV Bros.(これまたサブカル系)などのアイドル記事でも熱く語られておりました。

共通しているのは上のラジオでも語られた通り「萌え」じゃなくて「燃え」なんだという話。
アイドル好きっていう照れに対する言い訳みたいな気がしないでも無いですが…。
そんな感じでお願いします。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ガオー島田

Author:ガオー島田
★住所:帰り道高校生にボコられる危険がある所
★趣味:SKEのCDを沢山買って知り合いの小学生にバラまく事
★生年月日:とっさに言われると右と左がわかりません
★身長:心はデカイから大丈夫
★体重:性格は軽いです
★現在ハマっているもの:今出舞さんのわがままボディ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
