スポンサーサイト


キャラホビ2010

またしても上げたつもりのブログが上がって無かったガオー島田です。
前後しますがよろしくお願いします。

8/28(土)・29(日)幕張メッセで行われた「キャラホビ2010」へ行ってまいりました。

東京に行くと友人になぜかフィギュアショップに連れて行かれる私ですが、それなりに楽しめますが、別に特別行きたい場所って訳じゃ無いのでちょっと戸惑ったりしています。

そんな私がなぜ「キャラホビ」を二日間も行ってしまったのかと言いますと、二日目にK'z station おしゃべりやってま~す第48放送の公開収録があると言う事を聞きつけた為です。
その告知があったのが、三日前っていうあまりにギリギリ過ぎて本当にリンダ困っちゃった訳ですが、新幹線往復とホテル、そしてキャラホビの二日間通し券を速攻買いました。

K'z stationとはインターネットラジオ(動画も有り)で以前にも書いた通り、SKE48にハマるきっかけである平松可奈子・中西優香・古川愛李の3人による番組で、今ではこれなしでは生きていけないレベルな俺様な訳ですよ。
その公開収録があると聞いて、他の予定を大慌てでキャンセルして行ってきた次第です。

公開収録は日曜日ですが、前日も豪華なイベントが一日中あったり、メインステージでの公演もあるのでどうせ行くならって事で二日間堪能してまいりました。

素手では取れないリストバンド
早朝始発の新幹線で東京に行き、幕張メッセに着いたのが9時15分ぐらいでしたが、ギリギリ公演の整理券400人中の390番代をゲットできました。
行列中は「今並ばれても整理券をご用意できない事がありますのでご了承ください。」って言われて列に並ぶべきか、ブースに行っていい場所に陣取るか迷いましたが、久しぶりに二択でいいチョイスができました。
やったぜ俺。

どうも毎年らしいですが、キャラホビになぜかSKEブースが毎年あるみたいです。
おっしゃ~なSKEブース
全く関係無いような気がしないでも無いですが、物販とSKEのイベントをブースのステージで二日間行うという趣向です。

8/28は
■SKE48 HISTORY
開催時間/11:30~12:00
■「でらSKE」番外編
開催時間/12:30~13:00
■SKE48への質問コーナー
開催時間/13:30~14:00
■SKE48 ビフォー&アフター
開催時間/14:30~15:00
■SKE48幕張公演2010(メインステージ)
開催時間/16:30~

この日は名古屋では24時間テレビの出演もあり、メンバーは東京と名古屋で別れていましたが、キャラホビの方は人気メンバー揃いの選抜(松井珠理奈以外)と言った趣で、自分も初めて生で見るシングル選抜メンバーがいました。

1時間ごとにイベントがあり、各回で入場者を入れ替えるのですが、自分はブースの柵の外右端に陣取り、1日中そこに立って全イベントを見ていました。
イベントはステージが低く、しかもブース内は座り禁止なので、前の人の頭で普通に見えません。
にも関わらず詰めろというアナウンスが何度もあり、ステージ見えないっつうのと腹が立った次第です。
見えなきゃ意味無いじゃん。
自分は右端最前エリアだったのでなんとか見れましたが、あれでは中盤あたりから並ぶ意味がありません。
イベントごとの入場列で最前を狙う競争が激化したのも無理が無い訳で、もうちょっとその辺の工夫をお願いしたい所です。

それらイベントの合間の物販にはメンバ-3人ずつが交替で売り子さんの横に座っていました。
売り子をやっている訳では無いのですが、売り子の横にいるメンバーに果敢にも話しかけるファンが沢山いましたが、スタッフにかなりきつめに剥がされていました。
スタッフに体当たり的に外に出される人もいて、恐怖を感じました。


メインステージの幕張公演の前になってようやくSKEブースから解放され、キャラホビ本来の他ブースを廻ってきました。
いろいろな物が歩いてました
黄色いガンダムだそうです(ウソ)
コスプレのお姉さんも
土曜日は入場者数も少なめで、コスプレしてる人も少なめでした。
自衛隊とコラボ
米軍は何を考えているのだろうか
自衛隊も出展していて萌えイラスト的なものまで…。
何か違って無いか?

しばらく周った後、メインステージのSKE48による幕張公演を観ました。

幕張公演は運動量の多い曲が連続して感動の嵐でした。
冷房ガンガン効いてるあの場所で汗だくになっているメンバーを見て地味に感動してました。


で自分にとっての本番の8/29は
■SKE48 2次元同好会 アニメ絵心選手権
開催時間/11:00~11:30
■SKE48 2次元同好会 アテレコ大作戦
開催時間/12:00~12:30
■SKE48 2次元同好会 コスプレ選手権
開催時間/13:15~13:45
■K‘Zステーション公開収録
開催時間/14:15~15:15
■じゃんけん大会
正確な時間わからず

本日のメンバーはSKE48内にあるアニメ・マンガ・ゲーム好きなメンバーが集う二次元同好会の6名のみ。
人気メンバーである松井玲奈がいないので、混雑は緩和されるに違いない、もしかしてガラガラだったりして!なんて甘い考えを頭がよぎりましたが、大間違いでございます。
前日よりは人が少なかったんですが、K'zトリオ以外の3人が結構な人気メンバーなので困った事に…。

前日に陣取っていた神場所が、1回ごとのイベントで解散させられるようになり、ジョージショック!
まぁ元々公開収録に対しては最前列を狙って並ぶ予定ではありましたが、他のイベントが殆ど見えないと言う事態に。

と言う訳で、アフレコの途中から抜けだし、コスプレイベント入場のための列の周囲で張っていました。
行列は主催側が並んでいいよって言われるまで待機するというルールで、周囲に飢えた狼共がたくさんいたのでした。
金髪でトッキントキンの髪型の人たちが一杯でケンカとかになったら困るよなぁ~って雰囲気です。
集団に属せず一人突っ立って待っていたら、その他の人達に話しかけられ、少し話をしました。
こちらは温厚な人たちが多かったので何となくその人達と所定の位置に移動。
結局列に並んだ時は15人目周辺って事で、最前は無理でしたが何とか二列目のちょい右よりに立つ事ができました。
うまい具合に最前のトッキントキンの兄ちゃんの頭に遮られずステージをきちんと見られる場所になれたのでホッとしました。

その他のブースイベントと比較しても1時間の収録なのでお得!
今回は3人メインではありますが、3人ゲストで計6人で収録って感じでした。
爆笑の連続で自分にとっては天国のような時間でした。

さてその最前の人たちが木ゆりあのファンだったようで、収録にも関わらずいろいろ目立とうとしたり、自分たちで内輪受けして爆笑していたり、かなり邪魔っつうか空気読めって感じでした。
正直、K'zファンとしては、K'zメンバーじゃない木崎ゆりあ・矢神久美・高柳明音の人気があるメンバーがいる事で、そのファンががっついているのが困りものでした。
SKEのファンの割に番組を見ていないような反応があったりして、何だかな~っちゅう感じです。

SKE48は好きですが、現場でのマナーの悪いファンを見るといろいろガッカリちゃんです。
AKBもそうなんでしょうけど、基本握手とか認知されるって目的のファンが多いし、それを運営自体も煽っている訳ですから、そういうファンが増えるってのは必然なんでしょうけどねぇ~。

じゃんけん大会を後方から見守りつつ、その他ブースを廻りました。
本日は素人モデラーの方々の即売もやっておりました。
まぁ半分プロみたいな所が多かったみたいですが…。
これ全部紙っすよ
こちらは全てペーパークラフトって事でビビりました。

ガンダムの展示が多かったんですが、一番目を引いたのが、
プラモの枠だけで作ったガンダム
すげぇよバンダイ
プラモデルの本体を抜いた時のゴミであるフレームのみで造られたガンダムです。

そんなこんなで私の夏ももう終わりです。
もう、まじ夏休みでずいぶん楽しんでしまいました。

さすがにお金を使い過ぎたので今後は自重しようと…、言いつつ9月も23日に東京行く予定だったりしますが…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ガオー島田

Author:ガオー島田
★住所:帰り道高校生にボコられる危険がある所
★趣味:SKEのCDを沢山買って知り合いの小学生にバラまく事
★生年月日:とっさに言われると右と左がわかりません
★身長:心はデカイから大丈夫
★体重:性格は軽いです
★現在ハマっているもの:今出舞さんのわがままボディ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
