スポンサーサイト


ガオー島田は和製娯楽映画を応援します……「ミッドナイ トイーグル」

竹内結子よりも断然武内由紀子派のガオー島田です。

奥山和由がいないはずの松竹が何を血迷ったのか作ってしまった娯楽大作「ミッドナイト イーグル」を観て来ました。
どういう経過でこの企画が通ったのか不思議だったりします。
市場的に考えても大沢たかお・竹内結子主演で、よくテレビ朝日やユニバーサルが出資したなぁ、とか余計なお世話を考えたりしました。
でも、日本でこういったアクション交じりの娯楽映画を作る行為は全面的に支持したいです。
日本の小説にはこういった、ミリタリー色が濃い傑作小説が多いようなので、原作には困らないかと思います。

応援したいこの企画ですが……、でこの映画の出来はと言うと「まぁまぁ」って感じです。
織田裕二主演の「ホワイトアウト」もそうですが、傑作小説の映画化は原作保証があってそこそこの出来にはなるが、決して映画として大きな成功という程にはならない気がします。

邦画にしては感情が抑制され、客の先読みに委ねるような演出がされていて決して貶すほどの映画にはなっていないと思います。
サスペンスフルな前半から、確かに後半がウェットになりすぎて失速していますが、破綻するほどにはなっていません。
かつてなら迷走したであろう邦画の娯楽大作ですが、割とカッチリ出来上がっていると思います。
そのウェット部分ですが、意外にも「続三丁目の夕日」ばりに周囲からすすり泣きが聞こえて来ました。

もっと笑いを入れて感情移入させる必要があるのかな?と、客の思考が追いつけないぐらいの頭脳戦とか?脚本はもっと練れるのではないかと思います。

点数は70点で。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ガオー島田

Author:ガオー島田
★住所:帰り道高校生にボコられる危険がある所
★趣味:SKEのCDを沢山買って知り合いの小学生にバラまく事
★生年月日:とっさに言われると右と左がわかりません
★身長:心はデカイから大丈夫
★体重:性格は軽いです
★現在ハマっているもの:今出舞さんのわがままボディ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
